ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ベルトポーチとかに小銭を入れておくときなんかに便利なんですよね、透明な袋(「ジッパー式ポリ袋」というのが正式名称です)。

f:id:tanaka-minoru-fake:20181014154948j:plain

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららCarat 2018年11月号 p57 芳文社

 

実はお金を一か所にまとめて持ち歩くのがどうにも落ち着かない性格をしていまして、財布は基本3つ持ち歩いています。

ズボンのポケットに二つ折りの財布を1つ、ボディバッグに長財布を2つ。それぞれに現金とクレジット等のカード類が入っています。あとオマケでベルトポーチにも小銭とクレジットカードを入れているので、正確には4つかも。あ、通帳ケースもカード入りでカバンに入っているなぁ、じゃあ5つかなぁ。

長財布には小銭を入れませんので、二つ折りがコインケースを兼ねていますね。クレカは3枚持ちで、長財布の一方にはクレカでなくキャッシュカードが入っています。何にせよ「貴重品は分散させる主義」ではあります。

3つの財布のウチ2つがAMEXのポイントで入手したヤツです。上質な財布をお金を出して買うのがイイんだろうなとは思うのですが、何かの本かで「財布はプレゼントしてもらうのが金運面からみると良い」と読んだことがあり、だったら「ポイントでプレゼントしてもらうのもアリかな」と思った次第。使い心地は悪くないですよ、AMEX。長財布は二代目ですしね。

 

さてさてシャミ子さん。じわじわと登場人物が増えているせいか、やや影が薄くなったかなとも思ったのですが、やっぱり良いキャラです。そうだよねー、イイ財布とか使いづらいよねー(笑)。