ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

どういうわけか「ヤバイくらい多忙な日」に重なるのが健康診断なんですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180602195841j:plain

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2018年7月号 p149 芳文社

 

最初の何年かはマジメに毎年受けてたんですが、そのたび「マジでこの日はカンベンしてくれ~!」っていう日を指定されるもので、10年くらい前から受けなくなっちゃって…。まぁ特に数値が悪いとかいうこともなかったので、7~8年全然健康診断と縁が切れてしまってました。

それでもさすがに加齢によるガタがあちこちに出始めたので、一昨年だかにそれこそ7~8年ぶりに受けたんですよ、人間ドックを。…ええ、やっぱり「カンベンな~(泣)」という日程でしたともさ。

で、結果は「特段の異常なし」でした。数値関係は軒並み標準値で、しいて言えば「もう少しヤセた方が望ましい」のと「以前よりやや血圧が高め」という程度で、仕事上の修羅場をくぐる合間に受けた割には「わざわざ受けたのがちょっとバカみたい」な気分にさせられました。

それでも、異常所見が見られなかったという「安心料」として考えれば、その後数日かかった仕事の遅れのリカバリーという難儀も、まあ安いものかと…。

しかし生まれてこの方「血圧は標準値ド真ん中」で生きてきてたので、たとえ「やや」でも高血圧は心配ですね。なんだかんだで最近少しですがダイエットをしてたりします。運動じゃなくて文字通りの「Diet(食事)」だけですけど。

 

さておき、この「(おそらく)唯一無二の俳句4コマ」も、ケッコウ前からゲストやら何やらで掲載されてきていますが、やっぱりイマイチな待遇で残念です。もう単行本が出せるくらいにはなっているんですけどねえ。きっちり一句詠んでオチをつけていくスタイルは、もうちょっと評価されても良いんじゃないでしょうかねえ。