ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

爪だけはいつもキチンと切ってないと耐えられない人間です。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180519213852j:plain

「となりのカワンチャさん」by 月見里中 まんがタイムKRコミックス p12 芳文社

 

クラシックギターを弾いたりするのですが、どうしても右手の爪を伸ばすことが出来ません。頑張って伸ばそうとしても必ず挫折してます。生理的に「爪の長い状態に耐えられない」んですよね。左手は伸ばす必要が無いのでよいのですが。

たぶん幼稚園当時からです。ピアノの先生に「爪はちゃんと短く切って、指の腹側から爪が見えないように」と言われてましたから、その影響だと思うのです。気付いたら「いつでも爪は短く」するのが当たり前になってます。

当然、爪切りはいくつかもってます。職場に1つ、自室に1つか2つ、居間の引き出しに1つ、クルマのグローブボックス内に買い置きも1つ入れてあります。そのうち1つ(自室の)は足の爪専用にしています。

いま欲しいのが「ヴィクトリノクスの爪切り」です。キーホルダーに付けておけるようなので、常に携帯できるのが魅力です。普通の爪切りって持ち歩きにくいし、一緒に入れてあるものにキズがついたりするんですよね。

 

さて、この作者さんは18禁作品も描くんですが、この「カワンチャさん」をはじめとする4コマ作品もいくつかあって、どれもイイ感じでスキです。イチオシは「さくらりちぇっと」。最新の「ばけばけ森の妖稚園」も秀作ですが、なぜかWikipediaにのってないんですけど…?

あと、このヒトコマだけは自スキャじゃなくて拾いモノです。一度確かに買った覚えはあるんですが、どうしたことか見つかりません。諸般の事情で処分したモノの中には入ってないハズなんですがねぇ…。