ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

ギャンブルにハマる心理と似ている気がします。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180508191134j:plain

「きっと愛され女子になる!」by 瀬戸口みづき まんがタイムオリジナル2018年6月号 p88 芳文社

 

宝くじもパチンコも公営ギャンブルも「これが来てくれないとヤバイ」という状況でやるとだいたいダメで、逆に「ちょっと遊びでやるだけ」の方がイイ目を見られることが多いんじゃないでしょうか。

神頼みとか占い頼りとかも、ある意味「遊びレベル」の方が、自分にとってプラスの作用があると思います。すがりついちゃうともうアウトですよね。

「吉兆」と呼ばれる現象を見て喜ぶのも、ひっくり返せば「凶兆」に心が負けてしまうメンタルの弱さを表すもので、要はそういう「縁起を担ぐ行為」から離れておくことは大事だと個人的には考えています。だから、私自身メンタルの強さには全然自信が無いので、新聞や雑誌、テレビ等の「占いコーナー」は絶対に見ないように心掛けています。見たら引きずられるし(苦笑)。

 

さておき、例の案件は一週間の猶予を得ることが出来ました。ただ「放置しておいて良かった」という悪しき前例を自ら作ってしまったわけで、結果「安堵半分後悔半分」という感じです。