ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

通勤中の車内で英語のニュースを流してみたことはありました。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180508060720j:plain

きんいろモザイク」by 原悠衣 まんがタイムきららMAX 2018年6月号 p17 芳文社

 

正直、効果は無かったですね(爆)。

学生時代の第二外国語は、ロシア語を選択しました。とりあえずアルファベット?と挨拶だけはまだ言えます。書けませんが(笑)。トビョーディズナークとかミャーフキィズナークとか覚えてるんですけど、どんなんだったっけ?

声優の上坂すみれさんのおかげか、アニメ界隈ではロシア(ソ連?)がメジャーどころになっている気がします。一方、私の母校ではロシア語は無くなったらしいです。残念。

そうは言っても、まだまだ英語が圧倒的メジャーTOPなのは間違いなくて、この歳になってもたまに「英会話とかやってみようかな…」などと思ってしまうのです。あとTOEICとかね。

 

早起きすると「ラジオドイツ語講座」の音楽が脳内再生されたりしてます。