ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ロールケーキ一本食いのヒーリング効果はハンパないです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180505165724j:plain

「菓子男リノベーション」by 胡桃ちの まんがホーム 2018年6月号 p46 芳文社

 

自分の足で走りながらのロールケーキ一本食いはやったことないけど、クルマで走りながらなら何度もあります。仕事のストレスでメンタル削られているときなど特にね。

そういうときって、生地もクリームもふわっふわのロールケーキだと食べにくいので、もっぱらヤマザキとかのフツーのものを食べることが多いです。糖質制限ダイエットに頓挫したのも、結局は「ロールケーキ一本食いの誘惑に勝てなかったよ…」というわけです。恐るべしロールケーキ…いや別に恐れおののく対象ではありませんが。

ちなみに、ロールケーキ以外で「目がない洋菓子」といえば、私の場合「レモンケーキ」です。いろんなレモンケーキを食べてみたいと思っているのですが、どこの洋菓子屋さんでもあるというものでもなくて、いまだ「これこそ最高のレモンケーキ」というやつには出会っていません。

いっときはシュークリームやエクレアが大好物だったのですが、最近はそれほどでもないかな。ヒロタのシュークリームを見かけたときは、その引力圏から離脱するのに苦労しますが。

それにしてもこの作者さんは息が長いですね。まんがハイム当時から仕事が切れたことないんじゃなかろうか。尊敬します、マジで。