ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

毎月給料日後にはシャトーブリアンを食べに行っていま…した。

いまのフトコロぐあいではとても無理です。くうぅっっ…(泣)。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170914132327j:plain

「きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~」by 華々つぼみ まんがタイムきらら 2017年10月号 p159 芳文社

 

近ごろアメリカのステーキハウスが東京にも出店してきていますね。行ってみたいのはやまやまですが、前述のとおりフトコロぐあいをこれ以上悪化させられませんので…。

いまは地方在住者ですが、正直都市部に戻りたい気持ちはずっともっています。それこそ東京は山手線内側、大阪は環状線内側に住んでいたので、現在のような生活をすることになろうとは考えてもいませんでしたね。

もちろん地方の良さも最近は分かってきましたし、「無いものねだりをするより現状を楽しむこと」が幸福になる方法なのは知っているつもりです。

ただ「美味しいものを食べられる店」は多いとは言えません。クルマで半径30分以内にあるのは、いわゆる外食チェーンの店がほとんど。個人営業の店も「味にこだわり」があるところは少ない、ほとんど無いです。その点では都市部の方が文句なしに充実していますからね。

カップ麺を食べても、高級店のステーキや寿司を食べても、「そのときに美味しく感じられればシアワセ」な人間なら良いのですが(そうなれればとは思っていますが)、やっぱり過去に食べた美味しいものと比べてしまいます。いや、食べられるだけでもありがたいと思わなきゃですね。

あ、地方ですがシャトーブリアンステーキが食べられる店は見つけています。何度か食べに行っていますが、お値段はリーズナブルですし、たまにハズレのときがあるものの、味も満足できるものでした。まあそこへすら最近は行けてませんが…。