ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「外で~」の一番はタバコだと思います。断言します。

海もプールも「カレー」との相性はいいですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170911124200j:plain

「黒髪巫女とマリアウィッチ」by 内藤隆 まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p188 芳文社

 

父親がヘヴィスモーカーだったので、結構早くからタバコを喫っていました。でも喫わなくなってからの年数が喫っていた年数の5倍以上ですので…もう「非喫煙者」と言って差し支えないかと。

特定の銘柄にこだわるタイプではなかったのですが、主流のマイルドセブン系はあまり好きじゃなく、いわゆる「洋モク」が多かったです。メンソールが好きでセーラムライトやサムタイムも喫ってましたね。あとフロンティアも香りが好きでした。

ダンヒルやソブラニー(真っ黒な紙巻タバコ)も、大学生のころに愛喫してました。ダンヒルのメンソールにバイト代の何割かは消えてたはずです。よくあんな高いものを喫ってたなー。いま思うとバカみたいですね。そういえば当時付き合ってたコが「その空き箱イイな、ちょうだい」って、コンパクトみたいに開くタバコの箱を持っていったことがあります。何に使ったんだろう。

ともあれ、タバコだけは室内など閉め切った空間より、屋外の方が10倍うまく感じます。間違いないです。

 

そういえば最近は「揚げていないカレーパン」をよく見かけますね。1~2度食べたのですが、まずいとは言いませんけどカレーパンらしくない感じはしました。何というか、春雨を使ったラーメンみたいなというか。まあこういうものと思って食べればおいしいものでしょうし、揚げてあるヤツよりはいくらかヘルシーかもしれません。