ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

眠気覚ましはもっぱらカフェインの錠剤です。コーヒーはもうあまり効きませんね。

PROLAB社の製品を個人輸入サイトで購入してますが、結構品切れが多く、そういうときはエスタロンモカ12錠でつなぎます。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170904071341j:plain

「できれば俺が腕枕」by 黒麦はぢめ まんがタイムスペシャル 2017年10月号 p58 芳文社

 

コーヒーの消費量がハンパないので、職場の共用のは飲まず、自分専用に自腹で購入してます。ていうか、ビン入りのインスタントコーヒーはすぐ湿気を吸って風味が悪くなるので、正直好きじゃないです。インスタントなら絶対1杯分個包装のスティックコーヒーですね。

スタバの1本200円のヤツも買って飲んでみましたが、コストがかかりすぎ。いまは味とコストのバランスから、AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」が多いです。インスタントはネスカフェよりAGFの方が、いろんな面で好みに合ってますね。

もちろんちゃんと淹れたレギュラーに優るものではないのですが、時間が経って風味が抜けたり、サーバーで煮詰まったようなレギュラーを飲むぐらいなら、まだスティックコーヒーの方が10倍マシです。レギュラーが本当においしいのは「淹れて5分以内」じゃないでしょうかね。エスプレッソなぞ「10秒以内」という説もあるそうですが。

 

さておき、最近急に涼しく(寒く)なってきましたね。暖かい地方生まれなのに、現在の居住地はいわゆる「雪国」なので、これから憂鬱な季節を迎えます。まあ慣れてはきましたけどね。いや寒いだけならまだイイんです。あの雪がねー。雪かきがねー。