ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

健康と美容とは微妙に相容れないところがある気がします。

大病せず長生きした人って、意外と「間食をする」人が多いみたい。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170903134715j:plain

「アニマエール!」by 卯花つかさ まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p72 芳文社

 

いわゆる「長老」って、食事は量は少なくゆっくり食べて、そのかわり毎食の間にも何か食べている印象があります。ピーター・ミルワード氏の本で読んだことがあって、実際気をつけてみていると、かなりの確率でそのとおりだったり。

食が健康に重要な要素であるのは疑う余地が無いのですが、個人的にはそれ以上に睡眠が大事ではないかと。可能なら夜は9時迄には床に入り、朝は4時頃に起きるのがベストだと思っています。というか、私自身はそれが一番調子の良いリズムですので。

寝る前に食べると太るのは、自分の経験から事実だと分かっていますが、太っているのが即不健康かは議論の余地があろうかと思います。私の場合、健康診断での数値を見る限り、太っているときのほうが良い結果なのはなぜかしらん。頑張ってヤセても、各種数値は悪化してたりするので、最近は「レット・イット・ファット(太るがまま)」を実践しています。もちろん、油断は禁物。ダイエットする以外のことは健康増進を心がけているつもりです。

 

さておき、吹奏楽での応援は経験があるのですが、チアと一緒は未経験です。なんとなく「人生でやり残したなぁって思うこと」のひとつに「チア女子と一緒に精一杯応援演奏する」がリストインしそうです。いいなぁ、チア。

なおもさておき、この作者さんですが、以前「はじおつ。」という作品をフォワードで連載していて、なんかイイなぁと思ってました。本作品がその作者と同じと気付いたのがついこのあいだのこと。4コマになっているせいでしょうか。それともオツムが鈍ってきたか?