ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

わが家にコタツはないのです。

理由は言わずもがな。あと掃除も面倒だということで。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170825143043j:plain

「はんどすたんど!」by 有馬 まんがタイムきららMAX 2017年10月号 p79 芳文社

 

 

名作「こたつむり伝説」を知る人も少なくなってしまいました。いま「こたつむり」で画像検索しても、ゆーじの姿は…ない。いやずーっと下の方には出てきますが。いや「こたつむり伝説」なら出てくるのですが。

さておき、カラオケの持ち歌のひとつが「みかんのうた」です。こたつにみかんのない家は日本の心をなくしていると思います。マシンガーを名乗るほどではありませんが、カラオケでSEX MACHINEGUNSの曲を歌わずに終わることはほぼあり得ませんね。

一時期「みかんとコーヒーを一緒に摂ると、体内で発がん性物質になる」という説が流れたことがありました。あれってホントなんでしょうか?私は少なくとも検体になるくらいのレベルで「みかん&コーヒー」をやらかしてますが、いまのところがんの気配も感じられません。関係あるか分かりませんが、愛媛県は大腸がん発症率が日本一少ないらしいです。みかんを中の薄袋ごと食べることが大腸環境にプラスになっているのではないかと思うのです。ということから、個人的にはデマと信じてます。

 

なおもさておき、本作の「真白ゆか」というキャラはかなりイイです。ショートばんざい。