ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

何かしら面白い「返し」ができることは大切です。

関西人は日ごろからその手の反射神経を磨いてますよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170824124211j:plain

ご注文はうさぎですか?」by Koi まんがタイムきららMAX 2017年10月号 p9 芳文社

 

 

「ツッコミ」も高度なセンスが要求されますが、それ以上にムズかしいのが「ボケ返し」だと思います。その場の雰囲気を一気に変えるマジックが起き得ます。

もっとも、関西人ばかりでないところでは「やらかしたよった~」ということもありますので要注意です。「会心の一撃」のつもりが「絶対零度カモン」ということが起きやすいのは、やはり中京~関東エリアだと思いますね。関西だと誰かは絶対零度にツッコミを入れてくれますから。

 

今月のごちうさ、このくだりといい、1コマめのマヤの「おまけしてー☆」といい、随所に関西テイストを感じます。それも大阪ナニワ直球じゃない感じ。Koi先生ってどこ出身なんでしょうね?神戸あたりかな?